しなやかな心を育てる感じ方・考え方>健康 食>良い年齢を重ねていく

2015年06月09日

良い年齢を重ねていく

こんにちは

今日はなでしこジャパンのW杯初戦!


しっかり応援!の前にブログを書いちゃおうとパソコンに向かいました

でも、話題はサッカーではなく日常のことを…



先日、妻と年齢の節目のことを話しました

還暦、古希・・・とかって中々覚えてないよね?

そう言われると私も覚えていない!

で、さっそく調べました


還暦  数え年61歳(満60歳)  人間は60年で生まれた年の干支に還るから

古希  数え年70歳         杜甫が詠んだ「人生七十古来稀なり」より

喜寿  数え年77歳         「喜」の草書体が七十七と読めるから

傘寿  数え年80歳         「傘」の略字が八十に見えるため

米寿  数え年88歳         「米」の字を分解すると八十八となるから

卒寿  数え年90歳         「卒」の旧字体が縦に九十となるため

白寿  数え年99歳         「百」-「一」=「白」ということ

紀寿  数え年100歳        文字通り一世紀の紀


これらが長寿の節目の年齢であり、この年に達するとお祝いがあったりします

若い人もまだ先の話と人ごとにならず

自分が年を重ねる意識を持つと

これら節目を迎えた時に

自分がこの年齢だけのことをやれたのか?

自信を持って自分に問いかけができる気がします

もしかしたら若干の後悔も浮かぶでしょうが

それはそれでいいような気がします

一日一日を大切に歩む中で確実に年齢を重ねていきます

でも、意識が低いと精神的にも幼いままなのが人間だと思います

皆が目を背けたくなる年齢を重ねること

自分のこころを育てると

年齢を重ねる≠老い

ではなくなります

良い年を取っていきたいですね

良い年齢を重ねていく


同じカテゴリー(健康)の記事画像
漢方薬
献血
妊婦さんの喫煙
食事と運動への意識の継続
習慣の変化を感じて(((o(*゚▽゚*)o)))
睡眠〜心休めるために気持ちを楽にする〜
同じカテゴリー(健康)の記事
 漢方薬 (2015-12-20 11:31)
 献血 (2015-11-19 13:46)
 妊婦さんの喫煙 (2015-11-16 12:45)
 食事と運動への意識の継続 (2015-11-13 09:34)
 習慣の変化を感じて(((o(*゚▽゚*)o))) (2015-10-19 19:53)
 睡眠〜心休めるために気持ちを楽にする〜 (2015-10-18 17:53)

Posted by Mossy  at 10:57 │Comments(2)健康

COMMENT
老いは自分の気持ちと体の動きが伴わなくなって落ち込むこともおおくなります。でもそれを受け入れていくことも大事だと思います。ゆっくりとそして自分にできないことを人に頼むことも頼む勇気をもつことも大事です。
Posted by さっこちゃんさっこちゃん at 2015年06月10日 06:52
さっこちゃん、コメント感謝です。
私は今年42歳、まだまだ老いは分かりません。だからこそ将来を想像して日々を送っていきたいと考え始めました(>_<)
体の老いは仕方ないけど
こころは良い意味での若さを持っていたいものです。それは、若さと反対の老練さ、老獪さなのかもしれません。
そんな模索をしていきたいですo(^_^)o
Posted by 四葉のクローバー四葉のクローバー at 2015年06月10日 07:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。