2015年12月02日

自分の行動を見つめる

一昨日、NHK「クローズアップ現代」を見ました。

タイトルは

「本当に危険?あふれる食品情報」



最近は食の安全への意識が高まっています。

有害物質

添加物

農薬

これに原発事故以来、放射能情報や

身近に聞くところで食品そのものが身体にいい、悪いという情報です。



番組の中で

食品情報よりもリスクを大きくしているものが…(^^;)

暴飲暴食

飲酒

食中毒

これにプラスすると喫煙とかでしょうか。



つまりは自分の行動に原因があるということ。

何でも過度になることが一番のリスクだということと感じました。

もちろん食そのものの添加物、有害物質等への意識も大切なのですが、

あまりに気にしすぎると

「何を食べていいの」ってなりますよね~(*^^*)



自分の体質とかもあるので

自分にとっていいのか?という考えになると判断しやすいのかなぁ~と思います。

平均的に示された基準をあてにするのではなく、

自分が本来持っているセンサーを働かせるように行動する!

暴飲暴食はこのセンサーを破壊します。

このことが一番危険‼



私自身、センサーをぶっ壊していた一人。

最近は少し食べ方落ち着いてきたかな(o^―^o)ニコ

でも、油断すると食べ過ぎてるので要注意!

もう少しダイエットにも力入れよう、と思った番組でした(^^;)


  


Posted by Mossy  at 12:11Comments(0)健康

2015年11月13日

食事と運動への意識の継続

野球にサッカー、ラグビー、フィギュアスケートとスポーツシーン目白押しのこの頃(*^^*)

ビール片手にスポーツ観戦すると一日の活力になっています。

ところが、このところ勉強への意識の方が大きくなって、

運動への意識が弱まっている私は、

飲んだ次の日など体調の変化を感じるようになってきました。

元々鼻の悪い私は飲んだ後、鼻が詰まりやすくなります(なんでだろう?)。

また、腰痛が酷くなってます(´・ω・`)

ランニングや体幹トレを2ヶ月前はしっかりしていたので、

あまり感じませんでした。

日常で運動するような作業はほとんどありません。

特にこれからは試験勉強への比重を大きくしていく時期!

意識的に運動しないと運動する機会はないでしょう。



さあ、「意識」という言葉が出ました。

これが一番難しい!

分かっちゃいるけど…(^^;)

言い訳が始まります。

・勉強が進まないから

・雨が降ってるから

・他のことを優先したいから

・腰が痛くなったから

・気持ちが乗りません!

様々な言い訳が・・・

そう、自分に無理をしている状態なのでは?

無理やり意識しても長続きしません。

長く続いたとしても苦しいものというイメージとなります。

運動はキツいんだよ、というイメージでは日常的に取り入れるのは難しいし、正直やりたくないですね~(⌒∇⌒)

だから、「運動=楽しい」というイメージを自分に与えたいと思います。

例えば、

・体重、体脂肪率等の成果を楽しみにする。

・スポーツのある日にお酒を飲むこととし、その日までは運動してスッキリする。

・運動後の爽快感を思い出す(イメージをふくらます)。

・体重が落ちたら何か美味しいものを食べる。

・敢えて、小雨の日にランニング(雨が気持ちいいことも)

色々考えられますね~(*^▽^*)



私のおススメ運動は、10分間でできる体幹トレ!

勉強の合間に出来る手軽さ。

身体の中に直接効いてくる感じ。

家の中でやれるので、昼・夜問わずにどこででもやれます。

2ヶ月前までは結構ハマってました!

勉強や起業準備など他のことに意識を奪われていたなあ、と反省(∀`*ゞ)エヘヘ

また、やってみようと思っています。


食事への意識も同じです。

ここのところ、お酒と一緒につまむバタピーやチーズが増えてしまったΣ(゚Д゚)

少量ずつならいいのでしょうけど、

何事も多量になるのはねぇ…(^^;)

日常で過剰になっていると感じるものを少し減らすだけでも違いますねぇ(ФωФ)



運動と食事への意識

再チャレンジです!


  


Posted by Mossy  at 09:34Comments(0)健康

2015年10月19日

習慣の変化を感じて(((o(*゚▽゚*)o)))

私がまだ仕事に追われていた頃、

歯がガタガタになっていた(>_<)

ボロボロになって、一部、欠けたり抜け落ちたり...

あの頃は仕事で実績を挙げないと

休みは取れない‼︎

そう思い込んでいた。

でも、一つ実績を挙げると

次の実績をまた求められて、

歯医者で休むなんて言えなかった(T ^ T)

にもかかわらず、歯磨きなど意識すらしない。

今、やってる仕事のことで頭の中は一杯で...

ちっとも楽しくないですね( ̄▽ ̄)

半年前に歯の治療が終わり、

それから初めての定期健診!

結果は上々‼︎

「ずいぶん意識して歯磨きなさってますね〜」

お墨付きをもらった。

詳しく見るとまだまだ磨き残しはあるようだが、

まあ、取り敢えず合格かな(*^^*)

習慣化するということは

意識をはっきり持つこと

歯磨きが頭の中心に当然のものと自然と浮かぶようになるまで、愚直に意識し続けました(^_^)v

そこにはこれまでを後悔した想いが強〜くあって...(^^;;

自然と意識も強化されました(^_^)v

習慣は必ず作れると実感(((o(*゚▽゚*)o)))

この実感がまた私に次の一歩を踏み出させてくれます!

今度はどんな良い習慣が身に付くだろうか⁉︎

  


Posted by Mossy  at 19:53Comments(0)健康

2015年10月07日

認知症の恐ろしさを感じて

昨日、初めて出会った方から認知症の現状について色々と教えていただきました(*^^*)

認知症の予防を考えると

60代、70代では遅く、

50代からの予防を考えているそうです!

なぜ、認知症になるのか⁉︎

*頭を一部分しか使っていない

*運動をしない

*食生活がドンドン乱れている

分かっていてもなかなか取り組めないものが問題となって表れてきます(>_<)

そうなると、2025年問題と言われる団塊世代の高齢化がどうなっていくのか⁉︎

このままにしてはいけないと思っている方は多いけど、実際にどう動けるのかが重要です‼︎



今日、なぜこのテーマの記事を書いているかというと、

ウチには軽度認知症の義母がいます。

状況は安定して、身の廻りのことは何でもできます。

だが、昨日帰ってみると明らかに違ったのです!

覇気がなく、ボーっとしていて、

呂律が回らず、

言葉が上手く出てこない様子、

歩くのも足元おばつかないのです‼︎

こんなに急激な変化があるのか⁉︎

認知症に怖さを感じます。

そして、認知症という病名(正式には病名ではないのでしょうが...)

に引きずられる私がいます。

私の祖父母も認知症で寝たきりだったことが頭をよぎります(>_<)

祖父が6年、祖母が14年の闘病

それを看ていた両親の苦労を見てきました!

その順番がいよいよ私たち世代に押し寄せます‼︎

義母を支えていくことは

私の人生のキャリア

ここで支える力を発揮できたときに

これから出会う多くの方々にお伝えできることが広がっていきます。

真摯に向き合う!

病気に

家族に

支えてくださる全ての方々に

そして、自分自身に

そんな姿勢を再確認。

自分のできる精一杯を‼︎

その一念で支えていきたいと思っていますo(^_-)O


  


Posted by Mossy  at 13:50Comments(0)健康

2015年08月03日

ダイエット法!

こんにちは~(*^^*)

毎日、暑い日が続きます!

天草は自然がいっぱいなので、他のところに比べると少しはマシなのでしょうか?

でも、毎日外で働く方々には堪える日差しだと思います。

くれぐれも熱中症に用心しながらお仕事されて下さい。



さて、その土地で気温、暑さが違うように

違いがあるのは人も同じです。

もちろん、一人ひとりの心が違います。

それと同時に身体も違うと思いませんか?

ダイエットを頑張っていると身体の違いに敏感にならないと痩せないと気づきます。

常に痩せるための方法を考えないと

痩せることで身体の状態が変わるので、減量が停滞する時期が訪れます。

その時、さらに違う方法を取り入れてみるとまた身体は痩せ始めます!

元々、身体は元の状態に戻ろうと活動しているそうです。

だから、一日くらい暴飲暴食しても数日後には元の体重に戻っています。

これが積み重なって初めて



太る


に至るのです。

痩せるためには更に倍以上の苦労が…

痩せようとする時も元の体重に戻ろうとしているのです。

それに抗って痩せるを実践するには食事と運動で脂肪を使いやすくコントロールするしかない!

私が今、実践しているのは

食事は朝をしっかり和食(ごはん、味噌汁、メザシや野菜)

そして、昼食は食べていません(その日エネルギーを使う用事があると思ったら食べます)(*'▽')

夕食も米を取りません。おかずのみで、おかずも野菜、魚、肉のバランスに気を配ります。

糖質を抑えて、昼間の活動エネルギーに溜め込んだ脂肪を使います!

加えて運動は、

ランニングを出来る時だけやっています。

だいたい25分~35分。

そしてその後ウォーキングに切り替え!

ウォーキングを15分~25分くらい。

食事も運動も少しずつ変化する身体と相談しながらこの形になりました。

そうやって1月から7㎏減まできました。

月1㎏減ダイエットが目標です!

今後もダイエット法を変えていくと思います。

詰め込むのではなく身体と相談して…

そして得た健康は心に作用します。

そう考えると心も身体も違う一人ひとりであると認める事が出来ます。

違う一人ひとりを認め合う意識を皆が育てていくと

すごい活力が生まれてくると感じますね。

そうやって活力を生み出している人もたくさんいらっしゃいます。

天草もそんな活力がもっと集まると(もちろん天草でもやってる方は大勢いますが)

心からの地方創生になるのでは?

そう感じる今日この頃です。


  


Posted by Mossy  at 12:02Comments(0)健康

2015年06月29日

毎日の食事は大切な時間

こんにちは

ダイエット中の大輔です。

ダイエットをしている中で考えた食事のことをお話しします



今の日本にはすごく魅力的な食べ物が溢れています

美味しいものがより身近になり、

近所でもすぐに手に入る

すぐ近くに美味しい飲食店が立ち並び、

ネット等で自宅に居ながらお取り寄せもできます



そんな恵まれた時代に一日三食は自分の身体をこき使っています

美味しいものを食べたい!

そんな執着心が三食をより豊かにして

身体は入ってきた食べ物を消化するのに頑張っています

そう、私たちの身体は自分が思っている以上に無理やり私たちによって頑張らされています

私たちの食べたい欲求が元々私たちに備わっている食欲センサーを狂わせています

そして、過度に消化という仕事を自分の身体に強いるのです

私たちは自分の身体を大切にしていないことにそろそろ気づく時に来ています



私自身、これまで仕事に対するストレスを食欲でぶつけ続けていました

それは、無意識に何かを食べたくなり、気づいたら食べるを繰り返し…

思い返すと恐ろしくなります

結果、とんでもない体重増加!

いつの間にか15kg増!



今、私は自分なりのダイエット法を模索しています

私のやり方は

朝、日本食(ごはん・味噌汁・納豆は必ず食べ、後は卵、野菜の付け合わせ、メザシ等々)
昼、食べません
夜、メインのおかず色々(魚の煮付け、鶏肉ソテー、豚肉サラダ、他)、生野菜、湯がいた葉野菜、豆腐等々、ごはん抜き


簡単に紹介するとこんな感じでしょうか!?

まず、夕食のごはん抜きはこれまでの大量飲食を考慮して始めました

食事への意識が高まったら、壊れていた食欲センサーが甦ってきたことに気づきました。

焼肉屋さんに行った時にあまり食べれなくなった自分に気づいたのです

そこから、更に身体の中を浄化しないと、と思い糖質のごはんを控えることとしました

そのかわりお酒は週に2~3回飲んでいます

ビールを飲むこともあるし

無添加ワインとか

養命酒のハーブ酒などを知り合いに教えてもらいました



もう一つのやり方で

お昼抜きをしています

「えっ!!」と思う方も多いと思いますが、

先に話した通り、私たちは食べ過ぎなのです

でも、食べることは人生を楽しむことにも感じられるし、やめられないよなぁ~

私もそう感じていました

実際に一日一食で過ごしている人や断食で身体を浄化している人を知り少し私の中での捉え方が変わりました

私は、一日三食という常識にとらわれ過ぎていたんだ!と



今、私の中では「食事」は楽しい娯楽でもあり、人と一緒に楽しむためのコミュニケーションツールのように捉えています

そう考えたら

普段の昼食は一人のことが多く、食への執着が自然と薄れました

だから、誰かに誘われたら一緒にランチします

自分から誘うこともあるでしょう

朝と晩はほとんど家族で食事します

この考え方が自分の中に降りて来てから食事が家族と過ごす有意義な時間であると大切にすることができています

だから、お酒だって毎日ではないけれど、家族・友人等と一緒に楽しむために嗜みます



ダイエットひとつとっても

自分の心がどう動いているのかを知ると(もしくは知ろうとすると)

自分なりの効果的でゆとりある、有意義な方法に落ち着いていくのを感じます

しなやかな心に少しは近づいているのかなぁ(笑)



お伝えしたいのは

私のまねではなく

自分なりのやり方を自分の心が教えてくれるはずだ!という事です

ご自分とお話しすることで見えるものきっといっぱいありますよ

  


Posted by Mossy  at 12:12Comments(2)

2015年06月09日

良い年齢を重ねていく

こんにちは

今日はなでしこジャパンのW杯初戦!


しっかり応援!の前にブログを書いちゃおうとパソコンに向かいました

でも、話題はサッカーではなく日常のことを…



先日、妻と年齢の節目のことを話しました

還暦、古希・・・とかって中々覚えてないよね?

そう言われると私も覚えていない!

で、さっそく調べました


還暦  数え年61歳(満60歳)  人間は60年で生まれた年の干支に還るから

古希  数え年70歳         杜甫が詠んだ「人生七十古来稀なり」より

喜寿  数え年77歳         「喜」の草書体が七十七と読めるから

傘寿  数え年80歳         「傘」の略字が八十に見えるため

米寿  数え年88歳         「米」の字を分解すると八十八となるから

卒寿  数え年90歳         「卒」の旧字体が縦に九十となるため

白寿  数え年99歳         「百」-「一」=「白」ということ

紀寿  数え年100歳        文字通り一世紀の紀


これらが長寿の節目の年齢であり、この年に達するとお祝いがあったりします

若い人もまだ先の話と人ごとにならず

自分が年を重ねる意識を持つと

これら節目を迎えた時に

自分がこの年齢だけのことをやれたのか?

自信を持って自分に問いかけができる気がします

もしかしたら若干の後悔も浮かぶでしょうが

それはそれでいいような気がします

一日一日を大切に歩む中で確実に年齢を重ねていきます

でも、意識が低いと精神的にも幼いままなのが人間だと思います

皆が目を背けたくなる年齢を重ねること

自分のこころを育てると

年齢を重ねる≠老い

ではなくなります

良い年を取っていきたいですね

  


Posted by Mossy  at 10:57Comments(2)健康

2015年06月02日

簡単で豪華なお昼

こんにちは


カウンセリング修行中の大輔です

大きな体をしている私は心身の健康のため少しずつダイエットしています



ダイエットではなく「減量」って言うと

「いっぺんに体重を減らすこと」と読み替えてしまいます(私だけでしょうか?)

そうではなく、

「自然な形で痩せていく」を目指しています


というわけで

昨日、簡単に作れるお昼ご飯に挑戦!

出来上がったのはこれです





近所の地元スーパー「39マート」(サンキューマート)にて

天草産ならぬ『あまく産』食材を購入して作った

『サラダそうめん』

色々ぶっこみすぎてそうめんが見えなくなりましたicon10

材料の写真です




城河原べっぴん豆腐   (五和町城河原地区の田口みそ・麹屋)
レッド玉ねぎ  (あまく産)
オクラ      (あまく産)
玉子       (あまく産、写真取り損ねましたicon10
シモン芋粉末入りそうめん(倉岳町特産品シモン芋そうめん)
納豆       (残念ながら普通の納豆)
和風ドレッシング (無添加、熊本市内の自然食品「ピュアリィ」にて購入)


簡単、健康、豪華

三拍子そろいましたkimochi2


味付けは無添加ドレッシング頼りでしたが…


美味しい!!

ちなみに「39マート」さんは

商品コップも『あまく産』と表示していますOK



地元産にこだわりたい方におススメスーパーです!

これからもお買い物させてもらいます
      


食事はこれからの自分を作ります

それは体の健康だけでなく、心を作っていくことにも繋がります

無添加食品

地元産の産物

少しずつ取り入れていきたいです
  


Posted by Mossy  at 11:26Comments(0)健康

2015年05月21日

自分の体調を身体に聴く

こんにちは


今日は、食事・運動で作るこころのことを話したいと思います。


最近の私は自分の身体と会話するようにしています。

身体の声を聴くと、

昨日、ちょっと食べ過ぎたんじゃない?

肩こり・腰痛が出てきたよ

運動が足りてないんじゃない?

そんなに食べたいとは思ってないよ

身体の関節が伸びてないんじゃない?

少し疲れているようなので、今日はしっかり寝たら?

そんな身体の声が聞こえてきます。
自分と向き合ってやると、自分にとっての良質な食事・運動・睡眠が分かってきます。

それまでの私は、

3食きちんと摂らないといけない
寝る間を惜しんで頑張ろう
運動はある程度強度がないといけない

そんな思い込みに囚われていました。


楽な気持ち、頑張らない気持ちで物事に取り組むと
取り組んでることが自分にとっての自然になっていくのを感じます。
新常識を自分の中に作っている感覚。

「頑張らないといけない」
という常識は、人を狂わせていきます。

意識の高い人は頑張って見えるものです。
本人は、頑張っているつもりもないでしょう。

身体の声を聴くことは自分との対話の第一歩!
自分との対話をすると、今の自分の思考に自然と気づくようになります。
自分が本当にやりたいと感じると自然と意識が高まります。
高まった意識で自分の新しい感覚が身に付いていきます。
おそらく、その時の体調は改善されているだろうし、
同時に心を整えることに繋がっているのではないでしょうか?

一人ひとりが自分を大切にしてほしいと願っています。



  


Posted by Mossy  at 12:01Comments(2)健康