しなやかな心を育てる感じ方・考え方>こころ 心理学>ISD個性心理学

2015年12月21日

ISD個性心理学

今日はちょっとご紹介記事です。


『ISD個性心理学』


こう書くとなんだか分からない学問?

どんな心理学?

疑問符がたくさん付いてしまいます。

おそらく30代~50代の方は覚えておいでかもしれません。


『動物占い』


こう言うとかれこれ17~18年前に流行った動物キャラクター性格診断を思い出す方も多いことでしょう。

実はこのロジック、現在も生きています!

というか、より実生活に役立てるためにより洗練されたロジックになっています。

私もその辺りに共感し、ISD個性心理学インストラクターになりました。

仕事、家庭、子育て、恋愛、夫婦、親子関係、友人関係、色んな場面での人間関係に積極的に役立てましょう♪

そんなロジックです。

企業の組織作りや営業活動に活用されることもあります。



私の場合は、

カウンセリングの一要素として取り入れています。

動物キャラクター等(他にも色々あります)は生まれ持った気質を表しています。

例えば、

私、黒ひょうの場合、

☆新しいものが好き

☆かっこよさが大事

☆スタートダッシュが大事

☆スタートに躓くと長続きしない(=飽きっぽい)

☆スマートなリーダーシップ

そんな気質だと統計・分類されています。



こうやって愛着ある動物キャラクターたちの遊び心を取り入れたロジックだからこそ

遊びながら自分に気づくキッカケとなるし、

他人のことを分かろうとできます。

なにより自分と他人は違うんだ!という発見ができます。

ISD=Institute of Slfe Discovery(自己発見研究所)

銀天街での100縁笑店街で開催した簡単個性診断は大好評!

楽しんでいただけました♪



産業カウンセラーとしてのデビューは来年4月からを予定していますが、

ISDは随時、個性診断を行っています!

いつでもご連絡下さい。

料金は分析レポート付にて3,000円(時間:1時間程度)

日程はご相談ください。ご希望に沿って日程調整いたします。

ご連絡は下記FBページ、メールアドレスからお願いします。


カウンセリングルーム『Mossy hug tree』FBページ
https://www.facebook.com/カウンセリングルームMossy-hug-tree-1522650671379367/?ref=aymt_homepage_panel

メールアドレス:fan2002.ta.sista@docomo.ne.jp



ISD個性心理学

ISD個性心理学


同じカテゴリー(こころ)の記事画像
アドラーを読んで…~幸せになる勇気~
メリハリと切り替え
熊本地震から復興へ!
熊本地震で考えたこと…
天草障がい者就業・生活支援センター
自己理解
同じカテゴリー(こころ)の記事
 お久しぶり♪ (2017-05-08 12:09)
 アドラーを読んで…~幸せになる勇気~ (2016-06-03 11:43)
 メリハリと切り替え (2016-05-28 11:51)
 熊本地震から復興へ! (2016-05-07 13:53)
 熊本地震で考えたこと… (2016-04-27 17:05)
 天草障がい者就業・生活支援センター (2016-04-06 09:35)

Posted by Mossy  at 11:58 │Comments(2)こころ心理学

COMMENT
ISDやっぱりいいですね^^
面白いです!
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2015年12月21日 16:26
本当に面白いです!
面白いだけじゃなく実際に役立ちます。
自分と他人の考え方・価値観の違いに気づくだけでも喜びと変わりますよね~♪
Posted by 四葉のクローバー四葉のクローバー at 2015年12月21日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。