しなやかな心を育てる感じ方・考え方>地域 こころ>天草障がい者就業・生活支援センター

2016年04月06日

天草障がい者就業・生活支援センター

天草障がい者就業・生活支援センター

二日間の勤務を終えました。

今のところあまりすることがなく、

それがかえって気疲れになっているようです。

夜、いつの間にか寝てしまいました(^^;)



今日はお休み♪



2日間を終えてみて

やはり勉強させていただける職場だと実感しています。

ここでのご相談はカウンセリングそのもの。

ご相談者の気持ちに配慮していく姿勢がまず重要!

障がいをお持ちの方なので、

できること、出来ないことを明確にしていくこと。

その方が気づいていない問題に

気づいていく過程はまさにカウンセリングです‼



さらに私にとって勉強となることは、

障がい者就労支援の社会的な仕組み・制度等を勉強できるということ。

☆就労継続支援B型事業所、就労継続支援A型事業所の違い

☆就労移行支援事業による一般就労に向けての支援

☆職場定着への支援

その人それぞれの配慮点を見極める目が必要だと思いました。

その人にとって本当にいいのか?

ただ、その人の言う事を叶えていくだけでは

その人にとって本当の意味で良い方向になっているとは限りません!

時には甘えを招き、依存させてしまうだけになってしまいます。

自立・自律を考えていきたい。

その中で、

その人が本当にできなくて困っているものについて助けになれたらと考えています。



仕組み・制度についてですが、

もっと広く社会に知ってもらう必要性も感じます。

勤務初日に来られた方は

「こういうところがあるなんて知らなかった…」

とおっしゃってました。

障がい者のことだけではなく

社会全体に色んな取り組み、制度、仕組みがあります。

が、一般的に知られていないものが多いですね。

先に書いた

A型事業所とB型事業所の違いについて

知られていないから

いざ、このような社会資源を活用したいって時に

戸惑いが生まれます。

私は単なる従業員ではなく産業カウンセラーです。

社会に色んな仕組みがあるという事を勉強し、広めていく責任を担っています。

そう言う意味で、

すごくいい職場をえらんだなぁと思った2日間でした(#^^#)



天草障がい者就業・生活支援センター


同じカテゴリー(地域)の記事画像
熊本地震から復興へ!
熊本地震で考えたこと…
3つの顔
嬉しいこと♬
天草の産業カウンセラー!
一緒に考えていく…
同じカテゴリー(地域)の記事
 お久しぶり♪ (2017-05-08 12:09)
 熊本地震から復興へ! (2016-05-07 13:53)
 熊本地震で考えたこと… (2016-04-27 17:05)
 3つの顔 (2016-03-29 11:32)
 嬉しいこと♬ (2016-03-17 10:13)
 天草の産業カウンセラー! (2016-02-24 13:48)

Posted by Mossy  at 09:35 │Comments(0)地域こころ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。