しなやかな心を育てる感じ方・考え方>こころ 健康 食>認知症の恐ろしさを感じて

2015年10月07日

認知症の恐ろしさを感じて

昨日、初めて出会った方から認知症の現状について色々と教えていただきました(*^^*)

認知症の予防を考えると

60代、70代では遅く、

50代からの予防を考えているそうです!

なぜ、認知症になるのか⁉︎

*頭を一部分しか使っていない

*運動をしない

*食生活がドンドン乱れている

分かっていてもなかなか取り組めないものが問題となって表れてきます(>_<)

そうなると、2025年問題と言われる団塊世代の高齢化がどうなっていくのか⁉︎

このままにしてはいけないと思っている方は多いけど、実際にどう動けるのかが重要です‼︎



今日、なぜこのテーマの記事を書いているかというと、

ウチには軽度認知症の義母がいます。

状況は安定して、身の廻りのことは何でもできます。

だが、昨日帰ってみると明らかに違ったのです!

覇気がなく、ボーっとしていて、

呂律が回らず、

言葉が上手く出てこない様子、

歩くのも足元おばつかないのです‼︎

こんなに急激な変化があるのか⁉︎

認知症に怖さを感じます。

そして、認知症という病名(正式には病名ではないのでしょうが...)

に引きずられる私がいます。

私の祖父母も認知症で寝たきりだったことが頭をよぎります(>_<)

祖父が6年、祖母が14年の闘病

それを看ていた両親の苦労を見てきました!

その順番がいよいよ私たち世代に押し寄せます‼︎

義母を支えていくことは

私の人生のキャリア

ここで支える力を発揮できたときに

これから出会う多くの方々にお伝えできることが広がっていきます。

真摯に向き合う!

病気に

家族に

支えてくださる全ての方々に

そして、自分自身に

そんな姿勢を再確認。

自分のできる精一杯を‼︎

その一念で支えていきたいと思っていますo(^_-)O
認知症の恐ろしさを感じて



同じカテゴリー(こころ)の記事画像
アドラーを読んで…~幸せになる勇気~
メリハリと切り替え
熊本地震から復興へ!
熊本地震で考えたこと…
天草障がい者就業・生活支援センター
自己理解
同じカテゴリー(こころ)の記事
 お久しぶり♪ (2017-05-08 12:09)
 アドラーを読んで…~幸せになる勇気~ (2016-06-03 11:43)
 メリハリと切り替え (2016-05-28 11:51)
 熊本地震から復興へ! (2016-05-07 13:53)
 熊本地震で考えたこと… (2016-04-27 17:05)
 天草障がい者就業・生活支援センター (2016-04-06 09:35)

Posted by Mossy  at 13:50 │Comments(0)こころ健康

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。