しなやかな心を育てる感じ方・考え方>こころ 本>あひるの空 41巻‼

2015年09月24日

あひるの空 41巻‼

『あひるの空』というマンガはご存知でしょうか?

マンガに対し偏見や軽んじている方ももしかしたら多いかもしれません。

このマンガには心の葛藤や希望、絶望、人との関係、等々を高校バスケという世界に表現しています。

私が「このマンガがスゴイ‼‼‼」と言いたくなるマンガの一つです。

41巻が発売されていて、今日ゆっくり拝読しました。

最後の方で

脇役の女子選手同士の会話に考えさせられました。

嫌い合っている女子選手同士が敢えて会話するシーン

「正直、私はあなたが嫌いです。

ただ、私が頑張れた要因の一つは間違いなくあなたの存在です」

というセリフに奮い立つものを感じました。

大人の世界でも同じなのではないか、と…

仕事を通じて嫌な人に遭うことは多いだろう。

でも、その人の存在が自分を奮い立たせることもある。

その人が自分よりも一歩も二歩も前にいるとしたら…

どんなに嫌いでもその姿勢が気になるものだ。

いや、嫌いだからこそ気になるのではないだろうか。

大人も子供も心という世界ではそう変わりがないのかもしれません。

違うとすれば、大人は社会的な責任をより考えるということ(もちろん子供なりの責任感はあるでしょう)。

責任をどう捉えるのかで

他人に対する姿勢をごまかしたり、嘘をついたりしているように感じます。

こどもの方が素直に自分を認めることができるのではないでしょうか?

大人になってからの素直さは武器ですよね(*^^*)

でも、素直って難しい(^^;

あひるの空 41巻‼


同じカテゴリー(こころ)の記事画像
アドラーを読んで…~幸せになる勇気~
メリハリと切り替え
熊本地震から復興へ!
熊本地震で考えたこと…
天草障がい者就業・生活支援センター
自己理解
同じカテゴリー(こころ)の記事
 お久しぶり♪ (2017-05-08 12:09)
 アドラーを読んで…~幸せになる勇気~ (2016-06-03 11:43)
 メリハリと切り替え (2016-05-28 11:51)
 熊本地震から復興へ! (2016-05-07 13:53)
 熊本地震で考えたこと… (2016-04-27 17:05)
 天草障がい者就業・生活支援センター (2016-04-06 09:35)

Posted by Mossy  at 17:36 │Comments(2)こころ

COMMENT
「あひるの空」は私が読むべきマンガ本かもしれませんね(*^_^*)
マンガ本は随分読んでないです。没頭するかもしれません(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年09月25日 08:47
あひるちゃんという名前的にもご縁があるかもしれませんね(o^^o)
ぜひぜひオススメマンガです‼︎

私の断捨離対象にならない、時々読み返すマンガですよ〜(*^^*)
Posted by 四葉のクローバー四葉のクローバー at 2015年09月25日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。